くりぃむしちゅーの改名理由とは?有田の嫁との馴れ初めは? 

芸能

バラエティー番組に引っ張りだこのお笑いコンビ『くりぃむしちゅー』。

 

コンビ名を変えたことは有名ですが、改名の理由は何だったでしょうか?

 

また、結婚した有田さんの奥さんとの馴れ初めについて知らない人も多いかもしれません。

 

今回はこれらについて調べてみました!

スポンサーリンク

上田晋也のプロフィール

上田晋也のプロフィール

生年月日:1970年5月7日
出身:熊本県熊本市
血液型:O型
身長:172cm

スポンサーリンク

有田哲平のプロフィール

有田哲平のプロフィール

生年月日:1971年2月3日
出身:熊本県熊本市
血液型:不明
身長:173cm

二人は熊本県立済々黌高校の入学式当時に初めて出会い、二人の共通の話題である「プロレス」で仲良くなったそうです。

 

大学進学後、お笑い事務所に履歴書を送ろうとしていた上田さんに、有田さんが乗っかりコンビを結成します。

スポンサーリンク

くりぃむしちゅーの改名理由とは?

くりぃむしちゅーと言えば、コンビ名が『海砂利水魚』だったことが有名です。

 

では、なぜ『くりぃむしちゅー』に改名したのでしょうか?

 

調べてみると、改名のきっかけは、

 

2000年に放送された『新・ウンナンの気分は上々。』の企画にありました。

 

その企画というのは、くりぃむしちゅーの二人が、『バカルディ―』(後のさまぁ~ず)とスポーツ対決をし、負けた方がコンビ名を改名しなければならないというものでした。

 

陸上競技対決で負けたバカルディー(さまぁ~ず)が、期限付きで『さまぁ~ず』に改名することになりました。

 

勝負がついたにもかかわらず、その後もお互い譲らない戦いを続けました。

改名決定!?

2000年に行われたビーチバレー対決で、海砂利水魚が負けたことで、改名が決まりました。

 

バカルディー(さまぁ~ず)が負けて改名する羽目になっても、番組的に海砂利水魚(くりぃむしちゅー)が負けるまでこの企画を続けるつもりだったのでしょう。

 

人が罰ゲームを受けるのを見るのは楽しいですからね。

 

本人たちの気持ちも知らず、視聴率を上げるためなら何でもやる。

 

芸人よりも、番組制作側のダークな意図を感じます。

 

しかし、どちらのコンビも現在でもバラエティー番組で活躍し続けています。

 

現在も活躍できるのは、改名したおかげかもしれませんね。

コンビ名の由来

負けが決定し、改名せざるを得なくなった海砂利水魚は、ウッチャンから好きな食べ物を聞かれて、

 

有田さんが「くりぃむしちゅー」

 

と、答えたことからコンビ名を「くりぃむしちゅー」にしたそうです。

改名がきっかけでブレイクし出す!?

面白いことに、「くりぃむしちゅー」も「さまぁ~ず」も改名後にブレイクするようになりました。

 

両コンビの改名に責任を感じていた番組のMC・内村さんは、

 

その後、自身の番組に積極的にどちらのコンビも呼び、起用しました。

 

当時、内村さんの神対応が話題になりました。

 

確かに、番組を面白くするためとはいえ、コンビ名を変えないといけないというのは苦しいものがあります。

 

そこを配慮して、改名後も自分の番組に起用し続け、どちらのコンビも成功させたことから、

内村さんは懐が深いだけでなく、プロデュース力も凄まじいことが分かります。

スポンサーリンク

有田の嫁との馴れ初めは? 

2016年11月29日、有田哲平さんが入籍発表をしました。

 

お相手は一般女性で、芸能人に例えると、女優の「高橋ひとみ」さんに雰囲気が似ているそうです。

 

大人の女性という感じの女性でしょうか。

 

若いころの高橋ひとみさんの画像を見てみると、とっても美人なので、

 

きっと有田さんの奥さんも美人なのだと思います。

 

一般人女性のため、顔や年齢の公開はされていません。

馴れ初めは?

トーク番組『しゃべくり007』で有田さんは、

 

奥さんとの馴れ初めについて触れました。

 

有田さんは奥さんと合コンで知り合ったと明かしています。

 

有田さんは一時期、週8で合コンに参加していたことから、

 

合コン王」と呼ばれていたそうです。

 

芸人になりたい人はシンプルに女性からモテたいからと言われますが、

 

有田さんはその典型的な例でしょう。

 

お相手の女性と約2年間の交際期間を経て2016年11月29日に婚約発表しました。

プロポーズの言葉がカッコイイ!!

『しゃべくり007』で有田さんは、プロポーズ言葉について聞かれると、

 

そろそろ発表しようと考えているんだけど、婚姻届持ってきてくれない?」

 

と言ったことを告白しました。

 

よくある、ひざまずいてポケットから指輪だしてからの

 

「結婚してください」

 

ではなかったんですね。

 

特別な言葉でかつ刺さる言葉を用意していたのでしょう。

 

バラエティー百戦錬磨の修羅場をくぐり抜けてきたからこそ、

 

ひらめく言葉なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

・ウッチャンナンチャンの番組企画でスポーツ対決で負けた罰ゲームとして改名をしました。

 

・奥さんとの馴れ初めは合コンで、相手の女性は高橋ひとみさんの一般女性です。

 

この度もご覧いただきありがとうございました!今後も気になる情報を発信していきます!

芸能
スポンサーリンク
シェアする
ゆうゆうをフォローする
芸能ニュースのゲゲゲ

コメント